
都内には、有名なレストランがいくつもありますが、いずれもガストロノミーを考えていることがわかっています。ガストロノミーとは、食事と文化の関係のことでこれらをよく意識しているレストランほど一流と言えるかもしれません。
東京のおすすめのレストランの1つは、Azure45になります。このお店の特徴は、まず場所が良いことです。場所は、東京都港区赤坂にあるリッツカールトン東京の45階にあります。45階の窓から見る景色は非常に素晴らしく、多くの人がため息を漏らすほどです。平均的な料金は、一人当たり20,000円前後になります。イタリア料理を主体としており、盛り付けにもこだわりがある点は大きな特徴と言えるかもしれません。このお店は、ミシュランガイド東京で一つ星を獲得しているほどの実力で、シェフも多くの経験を積んでいるため魅力的な料理を提供することができるわけです。
それぞれのコースは、一つ一つの料理が軽く次々に出てきても飽きずに食べ続けることができます。特にトマト料理に力を入れており、しっかりと酸味がある一方で、噛むと甘さが出てくるため2つの味を同時に楽しむことができるでしょう。
料理の味が一流なのは言うまでもありませんが、接客もまた学ぶところが多いかもしれません。シェフは、よく来るお客さんの顔は名前と一緒に覚えており、名前を呼びながら挨拶に伺ってくれます。決してグルメの内容だけで一流と言われているのではなく、接客態度もやはり一流になるための勉強してきたことがわかるでしょう。
2つ目は、PIGNETOになります。この店は、フォーシーズンズホテル東京大手町にあるレストランの1つです。レストランからは、公共見渡すことができ、良い環境で料理を食べることができます。室内は非常に落ち着いており、天井が高いだけでなくガラス張りになっているため、開放感があります。料理は予約制となっているため、事前に予約をする必要があるでしょう。ホテル内に宿泊しているときに予約をすることもできますが、宿泊しない人でも予約をすることができます。
料理はイタリア料理が中心でボリュームがあるだけでなく、味も一流なのは言うまでもありません。料理長はイタリア各地で料理経験を積んでおり、様々な種類の料理を専門的に作れます。毎月、料理の種類が変わっており、イタリアの地方料理が出ることも少なくありません。一人当たり6品コースで1万3000円と比較的お手頃な金額となっています。シェフのおすすめは、ティーボーンステーキで、ワインソースがかけられているものです。